News

Apple_News_03

AppleがiOS9で、Newsアプリ提供へ!

2015.06.18

AppleがiOS9で、Newsアプリ『News』を発表

Apple_News_01
参照先:WWDC




少し前のニュースになりますが、AppleがiOS9でNewsアプリのリリース発表をしました。名前はそのままの『News』。これまでNewsアプリといえば、サードパーティーのアプリが主流だったかと思いますが、先日のFacebookの『Instant Articles』といい、今回のAppleの『News』といい、プラットフォームを持っている側がついにメディア化に動き出しているように思います。今後のNewsアプリの戦いは楽しみなところです。

また、ニューヨーク・タイムズやバズフィード、CNN、ヴォックスメディアなど、紙やWeb問わず多くの媒体がパートナーとして参加する事になるようです。媒体社は広告を100%受け取ることができるので、媒体側としてもメリットはありそうですね。



Appleの『News』は人的にキュレーションする

もうひとつ驚いたのが、アップルのWebサイトでは、キュレーションスタッフを募集しています。ニュースをカテゴリー毎に分類したり、ニューズレターに編集したり、各記事の発行元や編集室のコーディネイトを行うなどの業務を担当するようです。他のニュースアプリがコンピュータによるアルゴリズムでキュレーションしているのに比べると、原始的のように思いますが、コンピューターのアルゴリズムでは扱えないところまで、サービスとして提供しようとしているのかもしれません。ユーザーの事を一番に考えたいかにもAppleらしい戦略ですね。


Apple_News_03



まとめ

いかがでしたか。Appleの新たなNewsアプリは様々な分野に影響を与える事になりそうですので、今後が楽しみです。