web

Netflix_フジテレビ_コンテンツ

Netflixにフジテレビがコンテンツ提供へ

2015.06.19

Netflixが今秋に日本上陸

Netflix_フジテレビ_コンテンツ

みなさん、Netflixはご存知でしょうか。



Netflixは、世界50カ国、会員数6,200万人を誇る世界最大のインターネット動画配信サービスです。



このNetflixが今年の秋に日本でのサービスを開始すると発表しました。



今までいつNetflixが日本にやってくるのか?と気になっていましたが、ついに来ましたね。



すでに日本では様々な動画配信サービスがありますが、Netflixは大きな影響を与えるものと思います。



その理由のひとつが、各テレビメーカーの新製品などに、[NETFLIX]ボタンが追加されている為、今後、テレビを購入した方は普通の流れでNetflixに触れる事になると思います。



まさに既存のテレビ局を脅かす動画配信サービスと言えると思います。



Netflixへオリジナルコンテンツを提供するフジテレビ

Netflix_フジテレビ_コンテンツ3




そんなNetflixに先手を打ったのが、フジテレビです。



フジテレビはNetflixに、オリジナルコンテンツを独占供給すると発表しました。



脅威となるNetflixを先に仲間にしておこうというフジテレビの戦略ですね。



ここ最近、フジテレビは他のテレビ局に比べても厳しい状況にありましたので、今回の提携は挽回策とも言えると思います。



フジテレビが提供する「テラスハウス」と、「アンダーウェア」の2作品は、Netflixが独占先行配信した後に、地上波での放送、動画・コミック配信サービス「FOD・フジテレビオンデマンド」でも配信するようです。



Netflixで独占先行配信を許可したフジテレビもいろいろ考えた末の対応だったと思いますが、ユーザーとしては、こうして選択肢が増えるのは嬉しい事ですね。



Netflix_フジテレビ_コンテンツ


まとめ

世界的に見ても動画配信サービスによって、時間を気にせず、好きな時に好きな番組を見る時代になってきています。



日本においても今後のNetflixの動向、そして動画配信サービスはチェックしていきたいと思います。