News

ソニー1

時計バンドのスマート化、ソニーの新プロジェクト「wena」

2015.08.31


ソニーの新たなプロジェクトは時計バンドをスマート化

ソニー_wena_スマート_1
参照:https://first-flight.sony.com

ソニーが新たなプロジェクトを立ち上げました。『時計バンドをスマート化する』をコンセプトにしたソニーの新プロジェクト「wena」。一見、普通のスマートウォッチのように見えますが、今回の製品は少し違います。

まず、「wena」は「FeliCa内蔵」という点。決済機能を時計バンドに組み込むというのは、とても便利だと感じます。iD・QuickPay・ヨドバシカメラゴールドポイントカード・ANA SKiPサービスに対応しており、今後、楽天Edyへの対応を予定しているようなので、他の電子マネーにも普及していけばさらに便利になりそうですね。

さらに、「wena」は「iOS対応」であること。Android対応の時計は数多くありますが、iOS対応の時計はそんなに多くないので、iPhoneユーザーの多い日本、そして電子決済を強く望んでいる人には需要がありそうな商品です。

ソニー1
参照:https://first-flight.sony.com


ソニーのクラウドファンディングで募集を開始!

ソニー2
参照:http://www.sony.co.jp

ソニーは同社のクラウドファンディング・プロジェクトを公開する「First Flight」で、8月31日11時からこのプロジェクトの新しい募集を開始しています。パイロットプロジェクトのような形で需要を見極めた上で、需要がありそうであればさらに投資を続けていくというスタンスなのかもしれません。


まとめ

今後、こういった時計バンドやリストタイプの製品の需要は高くなるような気がします。スポーツに使用出来たり、決済に使用出来たりと、モノをできる限り持たずに生活出来るようになるといいですね。