News

遺伝子_老化_3

人間の老化に対する初の遺伝子治療が成功か

2016.04.26

アメリカで老化に対する初の遺伝子治療が成功!?

遺伝子_老化_1
source:http://kaburon.com

遺伝子治療の研究を行うBioViva USAが、世界で初めて人間の加齢に対する遺伝子治療に成功したと発表したようです。この実験は同社のCEOに対して行ったもので、今回の実験結果が正しければ、年齢に関係して発生する疾患の治療法が大きく進化する可能性があるという事です。

治療の内容とは『テロメア』を伸長させる実験との事。テロメアとは、染色体の末端部にあり、遺伝子情報を保護するための部分。テロメアは細胞分裂が繰り返されるにつれて短くなっていき、その結果として老化現象が起こると言われています。その為、このテロメアを伸長することができれば老化を遅らせることが可能になるという事で、今回の実験では、治療によりこのテロメアを伸長させる事に成功したようです。

 遺伝子_老化_2
source:http://idaten.jpn.com

詳細は下記の記事をご覧ください。

http://gigazine.net/news/20160425-gene-therapy-human-aging/


遺伝子治療により、老化によって発生する病気が無くなる時代が到来!?

遺伝子_老化_3
source:http://www.excite.co.jp

今回の研究が正しければ、遺伝子細胞の治療により加齢に伴う遺伝子ダメージを防ぐ事ができ、加齢によって発生する様々な病気を防げる事になります。これはすごい事ですよね。このような実験が加速していく事で、病気にならない体になれる、また現在は治療が難しいと言われている病気を完全に治す事が出来る、さらには不老不死の体になれる。そういった事も夢ではなくなるかもしれません。遺伝子治療の分野は日進月歩ですので、今後の研究状況からも目が離せませんね!


まとめ

病気に苦しんでいる方にとっても勇気を与える結果だと思いますので、今後の研究にも期待したいですね!