News

リスク

仕事ができる人になる為に必要なリスク管理!

2017.06.29

ほとんどの人は事前にリスク管理ができず、問題が発生してからアタフタする

リスク
http://way-of-working.jp

仕事を行う上で、『リスク管理』は重要です。『リスク管理』というと、いまいちピンと来ない事が多いかと思いますが、簡単に言えば、『プロジェクトなどで発生する問題を事前に把握し、問題が発生しないようにする。』というような事です。ほとんどの仕事はリスク管理が出来ているかどうかによって、スムーズに進むかどうかが決まってきます。

仕事ができる人は、このリスク管理がしっかり出来ており、問題が発生する前に対処している為、『大きな問題にならない』、『問題が起こっても対処方法を理解している』という事が多いです。反対にリスク管理が出来ていない人は、問題が起こってから『どうしよう??』とアタフタしてしまい、それによって『問題解決が遅れる』、『二次的な問題が発生する』という事になります。


リスク管理ができるようになるには?

リスク2
http://gragg.jp

いきなりリスク管理ができる人になるというのは難しいですが、少しずつその力をつける方法があります。それは『常に先の事を考えて行動する事』です。仕事では、『この仕事がどのような流れで進むのか。』『その先にどういう事が発生する可能性があるのか。』という事を自分なりに想定するだけでも変わってくると思います。最初はその想定が間違っている事もあるかと思いますが、そのような事を繰り返しているうちに、自然と精度の高いリスク管理ができるようになってくるものです。

また普段の生活でも、『新しいサービスが出来た』というニュースなどを聞いた際に、『そのサービスは今後どうなっていくのか?』など、自分なりのシミュレーションをする事で、『先を見据える能力』が養われ、リスク管理能力の向上に役立つと思います。


まとめ

仕事に必要な『リスク管理』の能力を少しずつあげていきましょう。