News

責任

自分の人生は自分しか責任が取れない。だからこそ自分が正しいと思う事をやるべき。

2017.08.05

人から言われた通りに人生を歩んでも、他人は責任を取ってくれない

責任3

楽しい人生を送る上で、何が楽しいのか、どのような生活がしたいのかという願望は人それぞれ違うと思います。人によって楽しいと思う事も異なりますし、やりたくない事も異なりますよね。ですので、自分が楽しいと思う事をやっていくべきですし、自分がやりたくないと思う事はできる限りやらないようにした方が良いと思います。



もちろん仕事では、トラブルや問題なども発生するので、100%楽しいというのは難しいかもしれませんが、それでもできる限り、自分自身が楽しいと思える仕事をやるべきだと思います。自分の人生ですから、何事も自分自身で決断した方が納得できますね。
一番良くないのは



人の意見に従って決断した結果、納得のいかない結果になってしまった

というケースです。このようなケースは本当に後悔してしまいますよね。人の意見に従っても、意見をした人が間違えていた場合、その人は責任を取ってくれる事はないですからね。結局、責任を取るのは自分自身なのです。


人の意見に左右されず、自分自身で正しいと思う事とおりにやる事で人生が豊かになる

責任2

人の意見に左右されて、自分の決断が左右されてしまっては、楽しい生活はできないと思います。人の事を気にせず、自分のやりたい事をやる事で人生は豊かになっていきます。もちろん、やりたい事を自由にやっているだけではうまくいきません。そこには責任も出てくると思います。でも、自分で決断した事であればその「責任」も含めて楽しめるようになりますし、前向きに取り組むことができますよね。



よく「モチベーションが上がらない」という人がいますが、そういった人のほとんどは、自分が本当にやりたい事をやらずに人の意見に左右されてしまっているからではないでしょうか。自分の人生は自分しか責任を取る人がいません。どちらにしても自分が責任を取るしかないのであれば、自分がやりたい事をやって生活していくのが楽しい人生に繋がるのだと思います。


責任

まとめ

人に流されず、人の意見に左右されず、自分自身で考え、決断した人生を歩んでいきたいものですね。