新宿のWEB制作・システム制作会社エンジョインスタイル

ブログBLOG

人生_自分_責任_正しい

自分の人生は自分しか責任を取れない。だからこそ自分が正しいと思う事をやるべき。

2019.03.23

人から言われた通りに人生を歩んでも、他人は責任を取ってくれない

人生_自分_責任_正しい3

楽しい人生を送る上で、何が楽しいのか、どのような生活がしたいのかという願望は人それぞれ違うと思います。



人によって楽しいと思う事も異なりますし、やりたくない事も異なりますよね。



なので、自分が楽しいと思う事をやっていくべきです。



もちろん仕事では、トラブルや問題なども発生するので、全てが楽しいというのは難しいかもしれません。



それでもできる限り、自分自身が楽しいと思える仕事をやるべきだと思います。



自分の人生ですから、何事も自分自身で決断した方が納得できますね。



一番良くないのは



人の意見に従って決断した結果、納得のいかない結果になってしまった

というケースです。



このようなケースは後悔だけが残ってしまいます。



人の意見に従っても、その人は責任を取ってくれる事はないですからね。



結局、最後に責任を取るのは自分自身だという意識が大切だと思います。


人の意見に左右されず、自分自身で正しいと思う事とおりにやる事で人生が豊かになる

人生_自分_責任_正しい2

人の意見に左右されて、決断が左右されてしまっては、人生は豊かにならないと思います。



自分のやりたいと思う事をやる事で人生は豊かになっていきます。



もちろん、やりたい事を自由にやっているだけではうまくいきませんし、責任も出てくると思います。



それでも、自分で決断した事であれば、その「責任」も含めて楽しめるようになりますし、前向きに取り組むことができます。



よく「何をしたいのかわからない。」、「モチベーションが上がらない」という人がいます。



そういった人のほとんどは、自分がやりたい事をやろうとせず、人の意見に判断を委ねてしまっているからではないでしょうか。



自分と向き合って、自分がやりたい事をやって生活していく事が楽しい人生を送る第一歩だと思います。


まとめ

人生_自分_責任_正しい

人に流されず、人の意見に左右されず、自分自身で考え、決断した人生を歩んでいきたいものですね。