News

一緒3

この人と一緒に仕事をしたい!と思われるような仕事をしていくことが大切

2017.09.18

お客様から仕事をいただく事も大変だが、仕事を継続していただく事も大変!

一緒2

仕事をいただくというのはとても大変な事ですね。大きな会社などに勤めていて、すでに会社に信用があれば別なのかもしれませんが、小さな会社で実績などもあまりわからない会社や個人の場合は、仕事をいただくという事がとても大変だということがわかるかと思います。だからこそ、仕事をいただけた場合は、お客様に満足いただけるようにしっかりと仕事をやりきる必要がありますね。


一緒

最初にいただいた仕事をしっかりとやり切って、お客様から信頼をいただけるようになったり、実績を認めていただけるようになって、初めて次の仕事につながる可能性があるのだと思います。ただ、最初の仕事で、このような信頼関係が気づけないと、次の仕事には結びつきません。
初めてのお客様に仕事をいただく事はとても大変なのですが、仕事を継続していただく事も同じように大変だという事を理解しておく必要があるのだと思います。


継続して仕事をいただけるかどうかは「この人と一緒に仕事をしたい」と思ってもらえるかどうか!

一緒3

最初に仕事をいただき、その仕事が完了してから、改めて仕事をいただけるかどうかは「この人と一緒に仕事をしたい!」と思ってもらえるかどうかだと思います。これは単に仕事の成果を出せば良いという話ではありません。例えば、制作した成果物はとても良い出来だとしても、「連絡がすごく遅い」、「話していても良い気分がしない。」というような人であれば、「この人と一緒に仕事がしたい!」とは思っていただけないと思います。



だからこそ、継続して仕事をいただくためには、仕事の成果はもちろんのこと、成果物が出来上がるまでのプロセスを大切にする必要があります。



・こまめな連絡をして、相手に常に状況を伝え安心感を持ってもらう
・連絡を迅速にする事で、スムーズに仕事を進められる印象を与える



など、仕事の成果以外の点についても、意識しておく事が大切ですね。たまに



仕事はきちんと進んでるんだから問題ないだろう。連絡する時間がもったいない。



というような人がいますが、これは間違っていますね。こういう人は、「成果物を出す事だけが仕事」だと思ってしまっていて、上記のプロセスの中で、相手に安心感を持ってもらえる考慮が足りていないのです。仕事は、結果だけでなく、そこにたどり着くまでのプロセスも重要だという事を意識しておく必要がありますね。

一緒5


まとめ

継続して仕事をいただけるためには、「この人と一緒に仕事をしたい!」と思っていただける事が大切です。その為には、結果だけを意識するのでなく、結果を出すまでのプロセスも意識していきたいですね。