新宿のWEB制作・システム制作会社エンジョインスタイル

ブログBLOG

やる_やらない_意識

自分でやるべき仕事と、自分がやらない方が良い仕事を常に意識する事が大切

2018.03.02

自分でやるべき仕事と、自分がやらない方が良い仕事を常に意識する事が大切

やる_やらない_意識2

時間は有限ですし、一人一人に割り当てられている時間も、1日24時間と決まっていますので、あれもこれも自分でやっていると、いくら時間があっても足りなくなってしまいます。



ですので、仕事を始める前に、

これは本当に自分自身がやるべき仕事なのか?



という事を考えた上で、「やるべき仕事であれば着手する」という意識が必要なのだと思います。



もし、「自分自身がやるべき仕事ではない」と判断した時は、「他の人に依頼する」なども視野に入れた動きが必要になります。もちろん、仕事自体は進めていくべきものなのだと思いますが、全て自分がやるという意識を持っていると、



本当に必要な仕事に手を付けられない



という状況に陥ってしまいます。ですので、仕事は「自分がやるべき仕事とそうでない仕事」で切り分けを行う明確なルールを設けておくことで、やるべき仕事に注力する事ができるのだと思います。