新宿のWEB制作・システム制作会社エンジョインスタイル

ブログBLOG

伝える_理解_前提

相手に何かを伝える時は、自分が理解している事が大前提

2018.06.27

相手に何かを伝える時は、自分が理解している事が大前提

伝える_理解_前提2

相手に何かを伝える時に、少なくとも自分自身がある程度、その内容を理解している必要があります。



自分が全く分かっていない内容を人に伝えるのはとても難しい事だと思います。自分自身が理解していないので、その内容を相手が理解できるかも判断できませんし、「その内容で相手に伝わるのか」、という判断ができないことになります。



伝える_理解_前提3

そういった状況では、相手に伝える際に必ずと言ってよいほど、



「こういう内容なのだけど、わかる?」



という伝え方になるかと思います。これでは単なる伝達係になってしまいます。相手に何かを伝えて、理解してもらおうと思っているのであれば、これでは弱いです。まず自分自身がある程度、その内容を理解し、不明点などは解消した上で伝えなければ、相手には伝わりません。



人に何かを伝える時は、「自分がその内容を理解できているか?」という事を、一度考えてから伝える事を意識したいものですね。