News

Facebook_01

記事がFacebook内で読める「Instant Articles」

2015.06.15

メディアの記事がFacebookアプリ内で完結。「Instant Articles」

少し前のニュースになりますが、Facebookは、メディアがFacebook内でオリジナルのインタラクティブなコンテンツを作成・公開できる新サービス「Instant Articles」を発表しました。このサービスの特徴は、『ユーザーはパートナーメディアの記事をFacebookのニュースフィードから離れることなく、動画の再生も含めて最後まで読むことができる。』というものです。


Facebookではユーザーが多くの記事をシェアしていますが、モバイルアプリからメディアの記事にアクセスする際、平均8秒も掛かっていたようですが、Instant Articlesはこれを10倍速くする、との事です。今後、Facebookでニュースを読んでいた方は、ストレスを感じる事なく、目的のニュースにたどり着く事が出来そうですね。

Facebook_01




Facebookの「Instant Articles」はメディアの在り方を変える

「Instant Articles」により、今後のメディアの在り方が変わってくるように思います。ユーザーはFacebookを通してニュースを読む人が中心となり、メディアはFacebookにニュースを投稿するという流れが起こりそうです。メディアは自社の記事を作成したら、それをFacebookのサーバにアップロードするだけで自動的にFacebookアプリ向けに変換された記事になるようです。

また、Instant Articlesには広告の掲載ができ、広告収入の100%がメディアのものになるとの事で、メディア側としても手間なくFacebookに記事をアップロードでき、広告収入を狙えるメリットがありますね。

facebook2
参照:http://www.itmedia.co.jp


現在のパートナーメディアは下記のようなものがあるようです。Instant Articlesのパートナーになりたいメディアは、こちらからFacebookにコンタクトを取れるようです。→こちら

facebook3
参照:http://www.itmedia.co.jp

まとめ

いかがでしたか。今後、Facebookを母体としたメディアがどのように成長していくのか、そしてメディア業界がどのように変化していくのか楽しみですね。