少し前のニュースになりますが、Facebookは、メディアがFacebook内でオリジナルのインタラクティブなコンテンツを作成・公開できる新サービス「Instant Articles」を発表しました。
このサービスの特徴は、『ユーザーはパートナーメディアの記事をFacebookのニュースフィードから離れることなく、動画の再生も含めて最後まで読むことができる。』というものです。
Facebookではユーザーが多くの記事をシェアしていますが、モバイルアプリからメディアの記事にアクセスする際、平均8秒も掛かっていたようですが、Instant Articlesはこれを10倍速くする、との事です。
今後、Facebookでニュースを読んでいた方は、ストレスを感じる事なく、目的のニュースにたどり着く事が出来そうですね。
「Instant Articles」により、今後のメディアの在り方が変わってくるように思います。
ユーザーはFacebookを通してニュースを読む人が中心となり、メディアはFacebookにニュースを投稿するという流れが起こりそうです。
メディアは自社の記事を作成したら、それをFacebookのサーバにアップロードするだけで自動的にFacebookアプリ向けに変換された記事になるようです。
また、Instant Articlesには広告の掲載ができ、広告収入の100%がメディアのものになるとの事で、メディア側としても手間なくFacebookに記事をアップロードでき、広告収入を狙えるメリットがありますね。
現在のパートナーメディアは下記のようなものがあるようです。
Instant Articlesのパートナーになりたいメディアは、こちらからFacebookにコンタクトを取れるようです。→ こちら
いかがでしたか。
今後、Facebookを母体としたメディアがどのように成長していくのか、そしてメディア業界がどのように変化していくのか楽しみですね。