News

会社設立_freee

freeeが5分で会社設立ワンストップサービス開始

2015.06.25

起業予定の方、必見!freeeが会社設立のワンストップサービスを開始

freee_会社設立_01

今後、起業を予定されている方は、必見のニュースです。無料から使える全自動クラウド会計ソフトを提供しているfreee (フリー)が今度は、会社設立にのワンストップサービスを開始しました。5分で会社設立出来るというコンセプトにあるように、面倒な書類作成や提出先の確認はもちろん、会社実印の発注や法人口座開設も会社設立プロセスの中に組み込まれており、文字通りワンストップで全てのサービスを受けられます。起業時はサービスに時間を取られる為、出来る限りこういった手続きには時間を取られたくないものなので、とてもありがたいサービスですね。

会社設立_freee
参照:http://creive.me


他サービスとの比較とfreeeの狙い

下記の表が他サービスとの比較です。

会社設立_freee_2
参照:http://cgchips.com

先述した会社実印、法人口座開設に加え、役所への提出フォーマットで出力しているなどワンストップで簡単に作成出来るところが強みだと思います。では、なぜfreeeがこのサービスを作ったかというと、ここで会社設立した企業に対してfreeeのクラウド会計ソフトを使用してもらう事が本来の目的となっています。会計ソフトも無料から使えますが、有料プランもあり、このプランまで囲い込みをしていく事で収益を上げていこうと考えているようです。起業家にとってもfreeeにとってもプラス面が大きく、Winwinの関係が出来るサービスですね。こういったサービスは爆発的に伸びていくように思います。


まとめ

日本の開業率は5%と米国の10%に比べると低くなっていますが、このようなサービスにより起業家が増えていくと良いと思います。