News

ApplePay

Apple Payでユーザー間決済が可能になる!

2015.07.06


Apple Payでユーザー間決済が可能になる時代へ

Apple Pay_決済_01
参照:http://toyokeizai.net/articles/-/47779

Appleが決済をさらに進化させそうです。すでにアメリカ、イギリスでサービスを開始しているApple PayでiPhoneユーザー間での決済が可能になるという噂が出てきました。Appleが申請した特許からわかったようです。
Apple
参照:http://www.bloomberg.com

これまでこういったスッパ抜き記事は、結構当たっているので、今回もそれなりの正確性はあるのではと思っています。具体的には、ワイヤレス通信が可能な端末を利用して、個人間(1対1)で金銭のやり取りを可能にするものです。日本ではLINEが同じようなサービス『LINE PAY』をリリースしていますし、Facebookがメッセンジャーで友達間で送金できる機能を提供していますが、ここにAppleがどのように食い込んでいくのか注目です。


Apple Payを含め今後は決済のあり方が変わってくる

apple-pay
参照:http://selectaus.com

今回のApple参入以前に決済は徐々にイノベーションが起こってきています。SquareやSPIKEなどのサービスにより、価格破壊と利便性の向上がもたらされました。そして今回のApple Payでのユーザー間決済サービス。これによりユーザーは銀行やクレジット会社を通さない決済が可能になります。特に、iPhone、Facebook、LINEなど、多くの人が使っているものであればあるほど、このような金銭のやり取りが可能な人が増える事になりますので、さらにユーザーが増えるというスバイラルが出来上がッてくると思います。個人商店のような商売をしている方にとっては、今後、こういったサービスを有効活用する事が求められるのだと思います。


まとめ

いかがでしたか。今後の決済サービスはまだまだ進化しそうですので、今後の各社のサービスの動向をチェックしていきたいと思います。