News

リクルート_30歳

リクルートが30歳まで新卒OK!

2015.07.08

リクルートが30歳まで新卒OKとし、優秀な人材を確保へ

リクルート_02
参照:http://www.whileoscarwassleeping.com/2015/04/pregnancy-update-week-30/


リクルートが2016年の新卒採用の年齢を30歳までOKとする方針を打ち出しましたね。主な応募条件は、2つです。

▪️応募条件
・2016年の4月に入社できること。
・30歳以下であること。



これまで新卒採用というと大学卒業直後でなければならなかったのですが、これが撤廃された形です。これまで優秀な人材を採用するチャンスを逃していた事がわかり社内で検討した結果の対応なのだと思いますが、他の企業がいまだに新卒採用に対する考え方を変えない中で、リクルートの決断は素晴らしいですね。こうした企業が次々と出てきて、企業と人のマッチングがより円滑に進むようになればと思います。



リクルートの採用ではさらなる改革が起こっている

リクルート_01
参照:http://recruit-jinji.jp/aboutrecruit2016/

リクルートの採用では、上記の30歳までOKというものを含め、5つの新たな方針が発表されました。

その1、面接でのスーツ着用禁止(※)
その2、手書きの履歴書不要
その3、既卒でも応募可
その4、オンライン面接可
その5、入社後の副業可

※他社の選考などの都合がある場合、スーツを好む場合は禁止ではない



特に良いと思ったのが、面接でのスーツ着用禁止、手書き履歴書不要、入社後の副業可という点です。今後は企業に勤める人でも多様性が求められる時代ですので、人と同じ事をしていても良い仕事は出来ないと思います。このような考え方をリクルートという企業が指針として示した事は、大きな意味を持つと思います。



まとめ

今後は一括新卒採用という考え方や、一定の決められたルールの中だけでなく、様々な考え方の中でビジネスが生まれるのだと思いますので、リクルートのような企業が他にも増えてくればうれしいですね。