business

技術

技術は常に進化している。だからこそ常に学び続ける事が大切!

2017.09.15

今の最新はすぐに過去の技術になってしまう

技術3

なんでもそうですが、今の時代はすぐに新しい技術が出てきますね。ホームページで言えば、少し前までは、ホームページビルダーなどを使ってホームページを作っている人も多かったかと思いますが、今はWordPressなどのCMSが主流となり、ホームページ制作がスムーズに行えるようになりました。また、少し前まではPCサイトだけを考えて制作していれば良かったのですが、レスポンシブ(全てのデバイスでの表示)対応が当たり前になり、それによりBootstrapのようなフレームワークが出てきました。



このように世の中の進化とともに、それを支える新しい技術が出てくるという流れが常にありますね。少し前までは当たり前だった事がすぐに古いものになってしまう状況です。そして、そのサイクルはここ最近、とても早くなっているように感じます。


これからの仕事で生き残っていくためには新しい技術を取り入れる事が重要

技術

そんな状況で仕事をしている人は特に意識しておかなければならない事があります。それは、



仕事で生き残っていくためには、常に新しい技術を取り入れる事が重要



だという事です。3年前には最新の技術であったとしても、今、その技術で制作していては全く時代に沿っていないものが出来上がってしまいます。そしてそんな仕事をしていては必然的に淘汰されてしまう時代がやってきています。



技術2

もはや、今は長い期間、仕事をしている企業や人が優れている時代ではなくなってきています。いかに新しい技術を取り入れて、それを活用して、最も今にあったモノを作れるか?という事が重要になってきています。そのためには新しい技術に対してアンテナを張っておき、常にその技術を学び、自分のものにしていく事が大切なのだと思います。


まとめ

新しい技術を取り入れない企業や人は必然的に淘汰されていく時代だと思います。時代とともに自分自身もバージョンアップしていく必要がありますね。