News

リンク切れ_Broken Link Checker

サイトのリンク切れを定期的にチェックするプラグイン「Broken Link Checker」

2017.10.18

サイト運営者にとって、リンク切れは大きな問題

リンク切れ_Broken Link Checker

ブログなどのサイト運営をしている方は、投稿記事にリンクを張ったりすることは、よくある事だと思います。ただ、過去のリンクなどは、リンク先のサイトが閉鎖していたりするとリンク切れを起こしてしまう事があります。このような場合、普通であればリンク切れに気づかず、そのまま放置ということになってしまいます。



ただ、リンク切れをそのまま放置すると、Googleからは「管理されていないサイト」という判断をされてしまい、評価を下げてしまいかねません。そこで、リンク切れについては随時監視、対応しておきたいところです。とはいえ、過去の記事を定期的に見直してリンク切れをチェックするというのはとてつもなく時間がかかってしまいますね。


WordPressサイトのリンク切れをチェックする「Broken Link Checker」

リンク切れ_Broken Link Checker2

そこでリンク切れをチェックするプラグインとして、「Broken Link Checker」がオススメです。このプラグインは定期的にサイト内のリンク切れをチェックし、リンク切れがあれば管理メールアドレス宛にメールをしてくれますし、WordPressの管理画面にもリンク切れ表示を出してくれるものです。



■Broken Link Checker参考サイト
https://www.adminweb.jp


まとめ

このプラグインを使えば、いちいち自分でサイト内のリンク切れをチェックする必要がなくなりますので、とても便利ですね。こういったプラグインを使って、手間をかけずにサイトの品質を保っていけるのはとてもありがたいですね。