新宿のWEB制作・システム制作会社エンジョインスタイル

ブログBLOG

教え_調べ_学

人に教えてもらうばかりでなく、自分で調べたり学んだりできる人が成長できる!

2018.01.14

人に教えてもらうばかりでなく、自分で調べたり学んだりできる人が成長できる!

教え_調べ_学

仕事や学習全てにおいて言える事だと思いますが、人に聞いてばかりの人はなかなか成長しにくいように思います。インターネットがないときは、情報を手に入れる事が難しかったかと思いますが、今はほとんどの情報はネットで検索すると出てきます。1サイトではわからなくても関連するサイトを、くまなく調査する事で、自分なりの解決方法を見つけることもできるかと思います。



そのような時代においては、常に「人に聞く」、「人に教えてもらう」というクセが付いている人は、自分自身で学ぶ事ができず、成長できる機会を自ら放棄しているとも言えます。これからはますます自分自身で調べ、そこから学んでいくという姿勢が問われる時代だと感じています。