新宿のWEB制作・システム制作会社エンジョインスタイル

ブログBLOG

自分自身_理解_伝わ

自分自身が理解できていない内容は、相手にも伝わらない

2018.01.25

自分自身が理解できていない内容は、相手にも伝わらない

自分自身_理解_伝わ2

相手に説明する時や連絡、報告をする時に気をつけなければならない事があります。それは「その内容を自分自身がしっかりと理解できているか?」という点です。自分自身が理解できていない内容は、相手にも伝わりません。当然といえば当然ですが、なかなかこれができる人は少ないように思います。



Webディレクターなどは自分自身が、実際の仕事をしているわけではないケースも多いかと思います。デザイナーやプログラマーなどからの連絡事項をまとめてクライアントに伝える際、自分自身がその内容を理解していないにも関わらず相手に伝えようとしても伝わりません。「なんとなく」の雰囲気で相手に伝わるという事はあり得ないのですね。相手にしっかりと伝えたいと思うのであれば、まずは自分自身がその内容をしっかり理解する事が大切なのですね。