新宿のWEB制作・システム制作会社エンジョインスタイル

ブログBLOG

忙しい_整理_大切

忙しいと思う時は、仕事をしっかりと整理してみることが大切

2018.02.10

忙しいと思う時は、仕事をしっかりと整理してみることが大切

忙しい_整理_大切2

仕事で忙しいと感じるときというのは、多数の仕事を抱えてしまって、どれも早く対応しなければならない時だと思います。そのような状況になると、今やっている仕事以外の事も考えなければならない為、頭がぐちゃぐちゃになり、「勝手に忙しいと思ってしまう」症状に陥ることがあります。このような症状になった場合は、一度、仕事を整理してみる事をお勧めします。



・やらなければならない仕事はどれなのか?
・ひとつひとつの仕事はリスク込みでどれくらいかかりそうか?
・いつまでにそれをやらなければならないのか?



これらを整理して考えてみると、案外、予定通り終わるという事も多くあります。また、残っている仕事の中でも、すぐに終わる仕事は先に片付けてしまうことで、やるべき仕事が減り、頭がスッキリする事もあります。ですので、忙しいと感じた時は、まずは一度立ち止まり、上記のように仕事を整理して、どのように進めれば良いのかを考えてから仕事をした方が良いですね。