News

歳_重ね_学ぶ

歳を重ねれば重ねるほど、学ぶことの重要性が増していく!

2018.03.05

歳を重ねれば重ねるほど、学ぶことの重要性が増していく!

歳_重ね_学ぶ2

学生の頃は、よく学習していた人でも、社会人になってからはあまり学習をしていないという人も多いかと思います。ただ本来であれば、社会人になり、歳を重ねれば重なるほど、学習することの重要性が増していることに気づいている人はあまり多くないように思います。



若い頃というのは、吸収も早く、流行にも敏感なので、新しいことや新しいモノに対して、敏感に反応でき、すぐに吸収することができるのですが、歳を重ねていくと、それが徐々に「自然とはできなくなる」のです。だからこそ、新しいことや知らないことに対して、「意識して学ぶこと」が重要になるのだと思います。


歳_重ね_学ぶ

ただでさえ、歳を重ねていくと、これまでの情報や知識だけにこだわってしまい、新しい情報や知恵を入れる事ができにくくなるのに、自分自身が学ぶ事を拒否してしまっては、それ以上の伸び代を完全に失ってしまうことになるのです。



そう考えると、「学ぶ」ということは、「学生などの若い人だけがするもの」ではなく、「いくつになっても常に学び続ける事」こそが、常に今の時代を生きる上で必要な要素になるのだと思います。