News

インストール_winmail.dat_開く

インストール不要!winmail.datファイルをmacでかんたんに開く方法!

2018.03.13

インストール不要!winmail.datファイルをmacでかんたんに開く方法!

インストール_winmail.dat_開く2

macユーザーであれば、一度は経験することかと思いますが、winmail.datファイル問題です。



<winmail.datファイルについて>
これは、Microsoft社のOutlookというメールソフトを使用したユーザーが、リッチテキスト形式(RTF)の 電子メールにファイルを添付して送信し、受け取った人がOutlook以外のメールソフトで受信すると発生することが多い現象です。



つまり、ユーザーの使用環境の違いによって、発生する問題ですね。こういった事が起こらないように、ファイルはPDFやテキストファイルで送付するのがマナーだと思いますが、まだまだ独自環境のファイルだという認識を持っていない人も多いため、このような問題が発生してしまいますね。



とはいえ、このようなファイルの場合に、毎回、相手に再送してもらっていては、手間をかけてしまうことになりますし、ファイルを開くだけのことで時間を使いたくないというのが正直なところです。


インストール_winmail.dat_開く

そこでおすすめなのが、こちらのサイトです。



winmail.dat変換ツール



このサイトは、winmail.datファイルを一瞬で、閲覧可能な形式のファイルに変更してくれるサイトです。



・windowsユーザー、macユーザーどちらも使える
・アプリケーションのインストールも不要
・10秒でできる



このようにとても便利なサイトですので、winmail.datファイルを受け取ってお困りの方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか。