新宿のWEB制作・システム制作会社エンジョインスタイル

ブログBLOG

過信_余裕_大切

自分の力を過信せず、常にある程度の余裕を持つことが大切!

2018.03.15

自分の力を過信せず、常にある程度の余裕を持つことが大切!

過信_余裕_大切2

仕事では過信は禁物です。ある程度仕事に慣れてくると、この過信が出てきてしまい、これがトラブルの元になったりします。



例えば、スケジュールを検討する際に、「自分ならこれくらいでできるだろう。」という考えでいるものの、割り込みの仕事や思わぬトラブルが発生し、後からアタフタするケースもあるかと思います。


過信_余裕_大切3

このような事が起こった場合、「今回は運が悪かった」と思うケースがありますが、これは間違いです。仕事では、「割り込み」や「思わぬトラブル」は日常茶飯事ですので、「割り込みが入る前提」、「トラブルが起こる前提」でスケジュールを考えておかなければならないのですが、自分の力を過信してしまうと、ついこのような事を忘れてしまいます。



スケジュールに対して、早く終わる事は問題ないので、できる限り、余裕を持ったスケジュールを立てて、自分に対しても余裕を持たせる事が、仕事をうまく進めるコツなのではないかと思います。