新宿のWEB制作・システム制作会社エンジョインスタイル

ブログBLOG

効率_ルール_変更

効率が悪く、意味が感じられないルールはどんどん変更していこう!

2018.03.16

効率が悪く、意味が感じられないルールはどんどん変更していこう!

仕事ではルールに沿って仕事を進めていることも多いかと思いますが、そのルール自体が、現状に沿ったものではなかったり、ルールを作っている意味が感じられないものがあります。



そんな時に「ルールだから」という理由で、思考停止したまま仕事を進めるのはあまり良いことだとは言えません。



ルールとは「業務を円滑に効率よく、そしてトラブルなく進めるためのもの」だと思いますので、これらのメリットもない「単なる決まりごと」になっているとすれば、それはむしろ「ルール自体がデメリット」になります。


効率_ルール_変更3

もし、周りでそんなルールがあれば、一刻も早く変更、もしくは撤廃した方が良いです。自分で変更できなければ、すぐに権限のある人に提案すべきだと思います。



組織にいると、いつの間にか、「ルールを守ることが仕事」になってしまうケースがありますが、そうではなく、



ルールとは業務を円滑に効率よく、そしてトラブルなく進めらるためのもの



だという意識を持っていきたいものですね。