新宿のWEB制作・システム制作会社エンジョインスタイル

ブログBLOG

賛同_間違_選択

周りの人が賛同する事だけをやっていると、間違った選択をしてしまう可能性がある

2018.04.07

周りの人が賛同する事だけをやっていると、間違った選択をしてしまう可能性がある

賛同_間違_選択2

仕事やプライベートでは、周りの人の意見を聞きたくなる時があると思いますが、周りの人の意見だけを聞いているのは危険が伴います。



周りの人が賛同してくれると安心感がありますが、それが必ずしも正しいとは限らないからです。むしろ、周りの人が賛同してくれない事の中に正解がある場合も多くあります。だからこそ、周りの人の意見を聞くことばかりではなく、「最終的な判断は常に自分自身で行う」という意識が大切だと思います。



賛同_間違_選択3

周りの人の意見ばかり聞いてしまい、その通りに行動するクセがついてしまうと、



「自分で判断するクセ」



がつかずに、いつまでも周りの人の意見や判断で動く人間になってしまいます。自分自身で決めた事であれば納得できますが、周りの人の意見で決めたことであれば、あとで後悔する可能性も高くなりますよね。



周りの人が賛同してくれる事ではなく、自分が納得できる選択ができるように意識していきたいですね。