News

Xサーバー_仮契約_メール1

Xサーバーの仮契約では、WordPressからのメールが制限されている

2018.04.22

Xサーバーの仮契約では、WordPressからのメールが制限されている

Xサーバー_仮契約_メール2

XサーバーでのWeb制作の注意点として、仮契約(試用期間中)では、WordPressからのメールを送る事ができません。



例えば、仮契約時に、お問い合わせフォームを設置し、メール送信設定をする場合や、ログインパスワードを忘れた場合に、WordPress側から指定したメールアドレスにメールを送る際、メールを送る事ができないという点です。



具体的には、このWordPress上のログイン画面で、「パスワードをお忘れですか ?」を選択して、WordPressに設定しているメールアドレスを入力し、新しいパスワードをメールで取得しようとしても、



———-
メールを送信できませんでした。
ホスティングサービス上で mail() 関数が無効になっている可能性があります。
———-



というエラーが発生してし、メールを送る事ができません。



Xサーバー_仮契約_メール3

このように、Xサーバーでは仮契約(まだ料金の支払いが済んでいない無料試用期間)中は、メール機能が制限されていますので、メールを使用したい場合は、サーバーのご利用料金を支払い、試用期間から本契約へ移行する必要があるようです。



試用期間中に制作を進めていて、上記のトラブルが発生した際は、このような理由でメールが送れない状況になりますので、忘れないようにしたいですね。