News

初速_結果_招く

初速を上げる仕事のやり方は、良い結果を招く事が多い

2018.04.26

初速を上げる仕事のやり方は、良い結果を招く事が多い

初速_結果_招く2

仕事は初速がとても大切です。自分にボールが来た時に、いかにすぐに取り掛かれるかによって、その後の結果は大きく異なると言えます。



例えば、事前に資料を見ておける場面や、事前に成果物や状況などをチェックができる場面において、これらを後回しにするのではなく、すぐにチェックし、問題となりそうな点を洗い出しておくことで、先手を打つことができます。



逆に、すぐに動ける場面で手を付けず、後からチェックした時に問題が発生してしまうと、対策がそれだけ遅れてしまうことになります。また、後から手をつける状況というのは、大抵、ギリギリのタイミングになっていることが多く、そのタイミングで問題を見つけてしまうと、その後のスケジュールに大きな影響を出してしまうことになります。



初速_結果_招く3

そういった事を考えると、仕事においては、常に初速を上げ、仕事が円滑に回るように対応することが求められると思います。



ついつい後回しにしてしまいがちな仕事でも、初速を上げて早めに対応することで、作業の全体像や想定されるリスクをイメージしておくのが良いですね。結果として、仕事が円滑に進み、自分自身も楽に仕事が進められるのだと思います。