business

変える_覚悟_現状維持

変える覚悟があれば良い方向に進むが、覚悟が無ければ現状維持しか手に入らない

2018.05.03

変える覚悟があれば良い方向に進むが、覚悟が無ければ現状維持しか手に入らない

変える_覚悟_現状維持2

自らを変える覚悟があれば、その覚悟によって次のステップに進むことができる場合がありますが、そのような覚悟がなければ、よくても現状維持になってしまいます。



今の状況の良いところは変えたくない。
でも、◯◯になりたい。◯◯をしたい。



このように、現状維持を望んでいるにも関わらず、多くのプラスアルファを望んでいる場合は、だいたいがうまくいきませんし、このような内容の多くは、目標ではなく、「願望」にすぎないものだと思います。



変える_覚悟_現状維持3

本当に何かを手に入れる、良い方向に進めると考えているのであれば、覚悟が必要です。



自分が最も大切にするものは何か?



を明確にして、「それ以外の事はある程度割り切れる」くらいが大切だと思います。
もちろん、結果として全てがうまくいくこともありますが、このような覚悟のない願望ばかりの思考を続けていても、ほとんどは何も進展しないことが多いです。



次のステップに進みたい、次に目標に向けて動きたいと思うのであれば、あれもこれも全てを望むのではなく、自分自身が最も重要だと考えるもの(軸)をきちんと理解した上で、それ以外を割り切るくらいの覚悟を持つことが大切ですね。