business

要求_言う_相手

自分の要求ばかりを言う人は、一緒に仕事をする人から相手にされなくなる

2018.05.04

自分の要求ばかりを言う人は、一緒に仕事をする人から相手にされなくなる

要求_言う_相手2

ビジネスでは、自分以外の人と一緒に仕事をするケースも多くあるかと思います。その際に、自分の要求ばかりを言ってしまう人は、そのうち、相手にされなくなります。ビジネスは、お互いが「WinWin」の関係になるからこそ、仕事の関係が成り立つのですが、そういった事実を無視して、自分の要求ばかり言ってしまう人がいます。



こういう人は、自分の「Win」だけを考えて、相手の「Win」を一切無視しているため、その時は良いかもしれませんが、長期的に見ると、そういった人は相手にされなくなり、誰も一緒にビジネスをしようとは思わなくなります。



要求_言う_相手3

ビジネスでは常に利害関係が一致するということはなく、自分が得をすれば、相手が損をするケースもあります。そういった状況がある前提でも、できる限りお互いの要求に近づくようなやり方がビジネスとしては、大切だと思います。



こういう自分だけの要求を伝える人というのは、古い考えの人に多いのですが、これからの時代は「一緒に仕事をする人の事を考えられない人」は次第に淘汰されていきますので、注意が必要ですね。