business

失敗_ミス_反省

失敗やミスをした時は素直に反省して、次に活かせる人は成長できる!

2018.05.05

失敗やミスをした時は素直に反省して、次に活かせる人は成長できる!

失敗_ミス_反省2

仕事では失敗やミスは、付き物だと思いますし、失敗やミスをしない人はいないと思います。ただ、同じような失敗やミスをしても、そこから成長できる人とそうでない人がいます。



成長できる人は、同じ失敗やミスをしなくなりますし、似たような内容についても、事前にリスク回避して対処することができるようになります。成長できない人というのは、同じ失敗やミスを何度も繰り返してしまいます。



失敗_ミス_反省3

このような成長できる人と成長できない人の違いは、どのような点があるのか。それは、



失敗やミスをした時に、素直に反省して、次に向けてしっかり考えられるかどうか



だと思います。失敗やミスは誰でもするものです。そこで反省し、「何が問題だったのか?」をきちんと振り返り、対策をする事で、次につながっていきます。逆に、失敗やミスをしても、その場をうまく収める事だけに注力してしまい、根本的な原因を探らない人は次も同じ失敗をしてしまうように思います。



失敗やミスは恥ずかしい事ではありませんが、それを次に活かせない事が恥ずかしいという事ですね。同じ失敗を繰り返さないように、素直に反省する事を心がけていきたいものですね。