business

問題解決_調べる_読む_理解する1

問題解決能力を上げるために、「調べる」「読む」「理解する」の重要性

2018.05.08

問題解決能力を上げるために、「調べる」「読む」「理解する」の重要性

問題解決_調べる_読む_理解する2

「仕事ができる」と言えることの一つに、問題解決ができるという点があげられるかと思います。通常モードの仕事は誰でもできますが、トラブルや問題があった時に、それらを解消して、仕事を前に進める力というのはとても重要になります。



では、そのような問題解決能力を上げるためには、どうすれば良いでしょうか。今の時代では、下記のようなことを継続することで、徐々に能力を上げられるように思います。



①調べる
今はほとんどのトラブルや問題の解決方法がインターネットに掲載されています。自分が抱えている問題の本質を見極めた上で、ネットで検索することで、ほとんどの解決方法を見つける事ができます。



②読む
①で正しい解決方法を見つけたら、それをしっかり読む事です。文章を読むのが苦手な人がいますが、これは仕事をする上でマイナスになってしまいます。文章をしっかりと読み込むクセが大切です。



③理解する
②で読み込んだ文章をしっかりと理解する事が大切です。理解する事で次に同じ問題やトラブルがあった場合にも、すぐに解決できるようになります。逆に、しっかり理解しないと、毎回同じことを調べる必要が出てきてしまいます。



問題解決_調べる_読む_理解する3

仕事で重要な問題解決能力は、すぐに身につくものではありませんが、上記の3つを継続的に行うことで、少しずつ身についてきますので、継続していきたいものですね。