News

予測_準備_効率

次の動きを予測して、準備をしておく事が効率アップのカギ

2018.05.19

次の動きを予測して、準備をしておく事が効率アップのカギ

仕事では次の動きを予測して、準備をしておく事がとても重要です。次の動きを予測するようなクセがついていないと、常に仕事が割り込み作業になってしまうため、いつも慌ててしまうハメになるからです。



もちろん、全ての事を予測して先回りをすることは難しいと思いますが、まずはカンタンなところから、次の予測をするクセを付けて、徐々に次の動きが予測できるようにしていくのが良いと思います。例えば、



自分がメールやメッセージを送った場合、相手はどのような返信をしてくるだろうか?



その内容に対して、どのような返信をすべきだろうか?



予測_準備_効率3

一通のメールやメッセージを行う場合にも、その先々の事まで考えておくと、その後の仕事もスムーズです。逆に、これらを考えずにメールを送ってしまっている人は、相手からの返信が来てから、次のアクションを考えるため、動きが遅くなり、その結果、仕事の効率も下がってしまいます。



このように、メールやメッセージなどのちょっとした事から、先回りする思考を身につけ、準備しておく事で、効率よく仕事ができるようになるかと思いますので、意識していきたいものですね。