新宿のWEB制作・システム制作会社エンジョインスタイル

ブログBLOG

相手_立場_感じる

自分が相手の立場だったら、どのように感じるのかを考える事が大切

2018.05.23

自分が相手の立場だったら、どのように感じるのかを考える事が大切

相手_立場_感じる2

仕事では客観的に物事を見る事が大切だと言われますが、なかなか難しいものですよね。ただ、自分の仕事に対して、



自分が相手の立場だったら、どのように感じるのか?



という視点は常に持っておいた方が良いと思います。忙しい時などは、自分の立場でしか考える事ができなくなる人が多いと思いますが、そんな時こそ、「相手の目線」になる事が大切だと感じます。



相手_立場_感じる3

自分の都合の良いように解釈したり、考えたりしてしまうクセが付いてしまう事で、本当に大切な「客観的に物事をみる力」が、どんどん退化してしまいます。



常に「相手はどのような考えだろうか?」、「相手はどのように思っているのか?」という意識を持った上で仕事をする事で、自分の仕事が「相手の要望」に沿っていくようになるのだと思います。