新宿のWEB制作・システム制作会社エンジョインスタイル

ブログBLOG

達成感_積み重ね_チャレンジ

小さな達成感を積み重ねる事で、次へチャレンジする活力が湧いてくる

2018.05.25

小さな達成感を積み重ねる事で、次へチャレンジする活力が湧いてくる

達成感_積み重ね_チャレンジ2

仕事では小さな達成感を積み重ねる事がとても大切だと感じます。小さな達成感でも、それを繰り返しているうちに、徐々に大きな目標が達成できるようになりますし、小さな達成感は、新しい目標に向けてチャレンジするための活力にもなります。



最初から大きな目標を掲げる事も良いとは思いますが、大きな目標をさらに小さな目標に分けて、ひとつずつ達成していく事により、徐々に大きな目標に近づいていけるものだと思います。そういった意味でも、小さな達成感を持てる状況を作ることは大切だと思います。



達成感_積み重ね_チャレンジ3

小さな達成感を得るためには、どのようにしたら良いかということですが、これは



今までチャレンジした事がない事をやってみて、成功させる



に尽きるかと思います。例えばWeb制作であれば、今まで実装した事のない機能をつけてみるとか、今まで制作した事のないシステムを作ってみる事なども一つだと思います。最初から大きなものでなく、ちょっとした機能、ちょっとしたシステムだとしても、



今までやった事がないことにチャレンジする



事が大切なのだと思います。すでにやった事がある事を何度やっても、あまり達成感はありません。それよりも「新しい事をやり切った」事が達成感になり、「次の新しい事をやる活力」にも繋がっていくのだと思います。



達成感_積み重ね_チャレンジ4

常に新しいことにチャレンジして、小さな達成感を積み重ねる事を意識していきたいものですね。