business

解決_因果_関係

解決する力を高めるには、自分で調べる力と因果関係を理解する力が大切

2018.05.29

解決する力は、マネジメントスキルをあげる上でも大切

解決_因果_関係2

仕事では、問題や課題を解決する力がとても大切です。どのような仕事でも、通常モードの(普通に与えられた事をする)仕事から、もう一段ステップアップするためには、問題や課題を解決する力がとても重要になります。



解決する力が付けば、自分自身だけでなく、他の人が同じようなトラブルを発生させた場合にも、解決する術を考えられるようになります。そう考えると、「解決する力」とは、「担当者」から「チームをまとめるマネジメント」を行う上でも重要なスキルになるものだと思います。


解決する力をつけるためには、自分で調べる力と因果関係を理解する力が大切

解決_因果_関係3

それでは解決する力をつけるためにはどのような事をすれば良いのか。これは以下の2つが挙げられrます。



・問題や課題、わからない事は自分で調べる
不明点をすぐに人に聞いていると、人に解決してもらう事が当たり前になり、自分自身で解決する力は上がりません。まずは、自分で解決方法を見つける意識が重要になります。



・調べた内容を因果関係をしっかりと理解して、自分自身に落とし込む
調べた内容をそのまま鵜呑みにしていては、自身のスキルは上がりません。「なぜ、この対応で解決できるのか?」という物事の因果関係をしっかりと理解して、自分自身に落とし込む事が大切です。これにより、類似案件も自然と解決できるようになります。



解決_因果_関係4

この2つを徹底して継続するだけで、「解決する力」が付き、自分自身のステップアップにつながると思いますので、意識してみてはいかがでしょうか。