News

できる_クセ_課題

できる方法を考える事を「クセ」にしないと、いつまでも課題解決できない

2018.06.15

できる方法を考える事を「クセ」にしないと、いつまでも課題解決できない

できる_クセ_課題2

仕事では課題を解決する力を付ける事が重要です。何か課題があった時に、解決できる人とそうではない人では、成果に大きな違いが出ます。



もちろん、毎回、全ての課題が解決できるわけではありませんが、できるだけ多くの課題を解決していくことが、仕事をより良い方向に導いていけるのだと思います。そういった状況ですので、課題解決というのは、ビジネスパーソンとして生きる上で、必須となる能力になってくると考えています。



ですが、なかなか「課題解決」というのは難しく、ほとんどの人は課題や壁にぶつかってしまうと、そこから前に進む方法を見出せず、断念してしまうケースが多いように思います。



できる_クセ_課題3

このような人の多くは、「できない」と思い込んでしまい、



できる方法を見つける事を諦めている



場合が多いです。そのため、課題解決するまでに至りません。そしてこういう人は、いつも同じような場面で止まってしまうため、課題解決できる力が身につかないことになります。これでは成長はできません。



「できない」と諦めるのではなく、あと一歩、調査したり、検討したりして、できるところまで持っていくことが大切です。1回でもこのような経験ができれば、できる方法を考える事がクセになります。逆にこの経験ができないといつまでもできない状態で止まってしまいます。



課題を解決することは大変ですが、「できる方法」を考えられない人は、いつまでも課題解決ができませんので、常に「できる方法」を考えられる人でありたいものですね。