News

考え方_変える_努力2

考え方を変える努力をしない人は、次第に周りからズレていき、古い人になっていく

2018.07.12

考え方を変える努力をしない人は、次第に周りからズレていき、古い人になっていく

考え方_変える_努力

過去の成功体験、過去のやり方、過去のルール。



当時はそのやり方、そのルールが時代に合っていて、高いパフォーマンスを上げる事ができていたかもしれませんが、ここ最近は、周りの状況の変化が激しくなっています。新しい技術も次々に出てきますし、新しい考え方や新しいルール、マナーも出てきています。



そのような状況にも関わらず、自分自身の考え方を変えられない人、変える努力をしない人は、次第に周りとの認識ズレが起こり、「古い人」になっていくように思います。



考え方_変える_努力3

考え方や意識を変えることは難しい場合もありますが、誰でも少しずつ変わってくるものだと思います。例えば、少し前までは携帯電話で誰かにメッセージを送るときはメールが多かったかと思いますが、今はLINEを始めとした、SNSツールでやり取りすることが多いと思います。



そんな中で1人だけメールや電話を使っていたら、周りの人とはズレてしまい、古い人と思われますし、迷惑がかかってしまいます。同じように仕事でも、時代に合ったやり方、ルールで仕事をする事が求められるのですが、仕事になるとなかなか考え方を変える事ができない人が多いように思います。



仕事においては特に、時代の変化に敏感でいられるかどうかは、とても大切な事のように感じます。状況に合わせて、考え方を臨機応変に変えられる人は常に新しい仕事のやり方ができ、成果が高くなるように思いますので、意識していきたいものですね。