business

やる_やらない_信念

やるべきことをやり、やるべきでないことをやらないためには、信念が大切!

2018.07.13

やるべきことをやり、やるべきでないことをやらないためには、信念が大切!

やる_やらない_信念2

仕事においては、「やるべきこと」と、「やるべきでないこと」を明確にすることが大切です。
また、「やるべきこと」は徹底的にやり、「やるべきでないこと」は徹底的にやらない事も同様に大切です。



そして、「やるべきこと」「やるべきでないこと」の基準を持ったり、それらを徹底し続けたりする上で、必要な事は、自分の中で軸となる「信念」を持つことだと思います。



・なぜそれをやるべきだと考えるのか?
・なぜそれをやるべきでないと考えるのか?



これらを明確に自分自身で説明できれば、ブレる事はありませんが、これらの軸が明確でなければ、「なぜそれをやっているのか?(やらないのか?)」が自分でもわからず、人の意見やちょっとした出来事で、すぐにブレてしまうと思います。



やる_やらない_信念3

自分自身の中に、しっかりとした軸(信念)があれば、考えや行動がとてもシンプルになり、自分の言動に自信を持つことができます。それくらいになれば、自分自身で「やるべきこと」と、「やるべきでないこと」を徹底する事も問題なくできるようになると思います。



「やるべきこと」と、「やるべきでないこと」を明確にして、それを徹底することが仕事においては重要になりますので、自分自身の信念を持ち、その信念に従い、行動していきたいものですね。