新宿のWEB制作・システム制作会社エンジョインスタイル

ブログBLOG

ロジカル_エモーショナル_論理的_感情的_思考

ロジカル(論理的思考)に考えることで、正しい判断ができるようになる

2018.07.16

ロジカル(論理的思考)に考えることで、正しい判断ができるようになる

ロジカル_エモーショナル_論理的_感情的_思考2

誰でも何かを検討したり、考えたりする場合に、



・エモーショナル(感情的思考)に考えているケース
・ロジカル(論理的思考)に考えているケース



の2つのパターンがあるように思います。その時に、「自分は今、どちらの思考で考えているのか」という点を意識して、物事を見つめる事が大切なように思います。



そして、「エモーショナル(感情的思考)」で考えているのであれば、一度「ロジカル(論理的思考)」で考えることも重要だと思います。



ロジカル_エモーショナル_論理的_感情的_思考3

人間なので、感情で考えてしまう場合も多いですが、感情で考えるとどうしても、理屈が合わなかったり、個人の考えに左右されてしまうケースがあります。



そうすると正しい判断ができなかったり、後から間違いだったと気づくケースも多くなるように思います。



もちろん、「やりたいこと」、「やりたくないこと」というような感情的な物事においては、「エモーショナル(感情的思考)」な部分も大切になるとは思いますが、それ以外の部分ではできるだけ「ロジカル(論理的思考)」で考えるクセをつけておくと、正しい判断ができる確率が高くなると思います。



仕事では特に、感情だけを優先すると間違いが多くなるので、「ロジカル(論理的思考)」を意識したいものですね。