新宿のWEB制作・システム制作会社エンジョインスタイル

ブログBLOG

経緯_出来事_過去

過去の経緯や出来事を取り出しやすくしておくと、いざという時に迅速に対応できる

2018.07.17

過去の経緯や出来事を取り出しやすくしておくと、いざという時に迅速に対応できる

経緯_出来事_過去2

仕事では、半年前や1年前の情報が、後になって必要になる事があります。そうした時に、



・あの資料、どこいったかな?
・過去にどういったやり取りをしていたかな?



と、1から探すことになると、時間も手間もかかってしまいます。そのような時に、頭の片隅に「しおり」のような形で、過去の経緯や出来事を覚えておくと、スムーズに対応する事ができます。



経緯_出来事_過去 3

「記憶力がないので難しい」と思う人も多いかと思いますが、そのような人は、重要となるポイントをメモしておき、決められたフォルダに入れておいたりするなど、自分なりのルールを作っておくと、こういった資料や情報が取り出しやすくなります。



仕事では「うやむや」にしてしまうと、後から色々と問題が発生する事がありますので、過去の経緯や出来事は、何かあった時にすぐに取り出せるような工夫をしておきたいものですね。