business

意見_受け入れ_考える

他の人の意見をそのまま受け入れるのではなく、自分で考える事が大切

2018.07.31

他の人の意見をそのまま受け入れてしまうと、間違った選択をした際に後悔する

意見_受け入れ_考える3

仕事でもプライベートでもそうですが、誰かに相談をして、意見を仰ぐ事があるかと思います。



それは、「一意見」としては良いものだと思うのですが、



誰かの意見をそのまま受け入れる



というのは問題だと思います。なぜなら「その人の意見はその人の立場での意見」であり、別の人の立場では別の意見になる場合が多いからです。



人間はみんなが異なるので、それぞれの立場や状況で意見が異なります。そんな前提を忘れてしまい、誰かの意見をそのまま受け入れてしまうと、失敗した時に必ず後悔します。


他の人の意見は参考にしつつ、最終的には自分で考える事が大切!

意見_受け入れ_考える2

他の人の意見は参考にしつつ、最終的には自分で考える事が一番です。



自分の人生なので、他の人にレールを決めてもらう必要はないと思います。



自分が考えて決めた判断であれば、後から何が起こっても納得できますし、何より自分で自分の人生を切り開く第一歩になりますので、 自分で考える事はとても大切です。


まとめ

意見_受け入れ_考える4

有名な人や尊敬している人などの意見は、正しいように感じてしまいがちですが、最終的には自分で考えて判断するクセをつける事が、自分自身の人生を進む第一歩だと思います。