business

求め_先読み_ポイント

相手が求めている事を先読みして実行する大切さとポイント!

2018.08.11

相手が求めている事を先読みして対処できる人は、仕事が早く進む

求め_先読み_ポイント4

仕事は、「依頼された事を実行するもの」という考えを持っている人もいるかと思いますが、「依頼される前に実行」できれば、それが一番良いですよね。



相手が求めている事を先読みして、依頼する前に対応しておけば、「相手の依頼する手間」が省けますので、仕事が早く進みます。



そして、何より、相手からの印象も良くなるので、一石二鳥です。


相手が求めている事を理解するために必要なポイント!

求め_先読み_ポイント2

ただ、依頼を受ける前に、相手の求めている事を先読みするというのは簡単ではありませんよね。



求めていない事を先回りしても、時間を無駄に使うだけになってしまいますので、相手が求めている事をしっかりと理解する必要があります。



そこで必要なポイントを記載します。



①事前に仕事の認識合わせを入念に行う
最初にしっかりと相手の求めている事を把握する事が大切です。不明点や疑問点をなくし、成果イメージを明確にしておくことが大切です。



②相手の立場で物事を考える
成果イメージを明確にできていれば、あとは相手の立場になる事ができれば、どのようなことが必要なのか、自分ごとのように見えてくると思います。



こうした事をしっかりと行う事で、相手の求めている事を先読みして対処していく事ができるようになります。


まとめ

求め_先読み_ポイント3

相手の求めている事を先読みするのは難しいですが、ポイントをきちんと理解しておけば、徐々にうまくできるようになると思いますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。