News

得_損_長続き

相手にとって「得」にならず、「損」ばかりさせるビジネスは長続きしない!

2018.08.14

関わる人たちが「得」になるビジネス・仕事のやり方を考える事が大切

得_損_長続き2

長く続けられるビジネスというのは、



周りの人たちが「得」になるようなビジネス



だと言えるかと思います。自分たちが「得」をすることももちろん大切ですが、同じように、その仕事に関わる人や企業にとっても「得」になるかを考えることが必要だと思います。



前者のように自分たちの「得」だけを考えるビジネスは、一時的には良い結果をもたらす場合もありますが、長くは続かないように思います。



理由は、そのビジネスに関わる周りの人・企業が「得」をしないと、その人・企業が離れていってしまうからです。


自分たちと一緒に仕事をするメリットを提供できるかどうかが重要!

得_損_長続き4

今は、インターネットのおかげで色々な企業や人と、色々な形でビジネス関係を結ぶことが可能になっています。



そのような時代では、優秀な人や企業は、



自分たちに得をもたらしてくれる人や企業を選別して付き合う



という考え方が強くなってきているように思います。つまり、これからは、



一緒にビジネスをする事で「得」(メリット)を提供できる人・企業



が継続的にビジネスをすることができ、そうでない企業は長続きできない状況になるのだと思います。


まとめ

得_損_長続き5

自分たちの事ばかりを考えず、常に周りの人に「得」をもたらすことを意識したビジネスが求められる時代になっているのだと感じます。