News

すぐやる_クセ_後回し

すぐやるクセをつけよう!仕事の後回しは自分の首を絞めるだけ!

2018.08.26

仕事の後回しは、仕事が溜まるだけでデメリットしかない

すぐやる_クセ_後回し2

仕事は基本すぐに片付ける事が大切ですね。



すぐにできる仕事をやらずに、少し時間を置いてしまう人がいますが、これはデメリットしかありません。



仕事というのは、次々に発生しますし、その仕事をやらなくてよくなる事はほとんどありません。



ですので、先に片付けられる仕事を片付けておく事で、あとが楽になりますし、仕事が溜まってしまうリスクを防止することができます。



このような事は当たり前なのですが、ほとんどの人は余裕があると仕事をすぐに片付けず、気付くと仕事が溢れている状況になってしまいます。


仕事はすぐに片付ける!そして、時間に余裕がある状況を作っておくことが大切!

すぐやる_クセ_後回し3

このような事にならないよう、仕事は、「発生したらすぐに片付ける!」という意識が必要だと感じます。



「発生した瞬間に、すぐにやるモード」を作ることができれば、仕事が溜まるケースを減らすことができます。



これを当たり前にすれば、仕事がスムーズに進むようになります。



そして、もし早めに仕事が終わり、時間に余裕ができた時は、「次の仕事の準備」や「改善の取り組み」などに着手するなどして、より仕事がスムーズに進むような対応をしておくのが良いと思います。


まとめ

すぐやる_クセ_後回し4

「仕事をすぐに片付ける」事は、仕事を良いスパイラルに導く基本ですので、後回しにするクセがある人は意識してみてはいかがでしょうか。