News

リモートワーク_テキスト_コミュニケーション

リモートワークに必要なテキストコミュニケーション能力!

2018.08.30

これからはリモートワークが当たり前の時代になる!

リモートワーク_テキスト_コミュニケーション3

これまでは「会社に行って仕事をする」というのが当たり前でしたが、これからは徐々にこのような仕事の仕方が変わってくるように思います。



「会社に行く」という行為が効率を下げているとも言えますし、無駄だと感じる人が増えてくるように思います。



そうなると、「リモートワーク」が加速します。



「リモートワーク」になれば、仕事場所を選ばず、どこにいても仕事を進めることができるため、移動などの制限がある人にとってもメリットが出てきます。



今もネット企業ではリモートワークも増えてきており、問題なく仕事が回っている例も多くなっています。


リモートワーク時代に必要なテキストコミュニケーション能力!

リモートワーク_テキスト_コミュニケーション2

そんな「リモートワーク」時代に備えて必要となる能力は、「テキストコミュニケーション能力」だと言えます。



テキストでいかに相手と意思疎通ができるのか、という事はリモートワークにおいて非常に重要になります。



もちろんSKYPEなどの音声ツールを使用する事もできますが、毎回このような形でコミュニケーションを取っていると効率を下げてしまいます。



テキストコミュニケーションはお互いが同じ時間帯でなくとも良いという「非同期コミュニケーション」であり、このような点も非常に便利なものです。



このようにテキストコミュニケーションをうまく利用する事で、「リモートワーク」を円滑にし、場所と時間を選ばず、自由な働き方ができるようになるのだと思います。


まとめ

リモートワーク_テキスト_コミュニケーション4

これからやってくる「リモートワーク」時代に備えて、「テキストコミュニケーション能力」の向上は、意識しておきたいものですね。