新宿のWEB制作・システム制作会社エンジョインスタイル

ブログBLOG

javascript_jQuery_動作しない_$

javascriptやjQueryが正しく動作しない時は、「$」を「jQuery」に変更してみよう!

2018.09.16

特定環境によって、javascriptやjQueryが正しく動作しないことがある

javascript_jQuery_動作しない_$2

ホームページや、Webサイトを作成していると、javascriptやjQueryが正しく動作しない時がありますよね。



別のサーバーや別の環境では正しく動作するのに、特定のサーバー、環境だと正しく動作しないという事も起こります。



どのような環境でも、javascriptやjQueryが正しく動作しない時は、jsファイルの読み込み順番を変えるなどで解決する場合がありますが、特定環境などの場合は、下記の対応で解決する可能性があります。


javascriptやjQueryが正しく動作しない時は、「$」を「jQuery」に変更してみよう!

javascript_jQuery_動作しない_$3

javascriptやjQueryのプログラム上で、いくつか「$」の記述をしている部分がいくつかあるかと思います。



この部分を、「jQuery」という記述に変更してみることで、正しく動作する場合があります。



jsファイルを開いて、「$」を「jQuery」を一括変換でも良いかと思いますが、念のため、ソースコード内はチェックした方が安全です。



このような方法で解決する場合がありますので、javascriptやjQueryが正しく動作しない時は、一度、試してみることをオススメします。