News

自分_納期_設定3

人に言われる前に、自分で納期を設定する仕事をしよう!

2018.09.19

人に言われる前に、自分で納期を設定する仕事をしよう!

自分_納期_設定2

仕事では納期を設定し、その納期までに1つ1つの仕事をする事が大切です。



ただ、この納期については、常に能動的に自分自身で設定する事が重要だと感じます。



よく、相手から納期を言われて、その通りに仕事をするという人は多いですが、これでは自分が責任を持った仕事であるとは言えません。



もちろん、相手が求める納期はありますので、それを遵守する事は当然なのですが、それだけではなく自分自身でもしっかりと納期を設定するクセをつけておくべきです。



このクセが付いていないと、納期があいまいな仕事の場合、その仕事自体がダラダラと進んでしまうからです。



自分_納期_設定

このような事はプロジェクト単位だけではなく、プロジェクトの各タスクはもちろん、1つ1つの仕事に対して、きちんと納期設定する事が重要だと思います。例えば、



・見積もりを行う場合は、いつまでに見積もりを出すのか?
・検討結果はいつまでに連絡するのか?



このような事も、自らが納期設定して、その通りに動くという事が大切なのだと感じます。



こうした事で、仕事自体が引き締まり、しっかりと前に進んでいくようになるのです。


まとめ

自分_納期_設定4

いかがでしたか。自分自身で納期設定しない仕事は、スケジュールが曖昧になったり、ダラダラしてしまう可能性が高くなります。



そのような状態では良い仕事はできません。能動的に納期を設定する事で、仕事がしっかり進むように意識していきましょう!