business

仕事_円滑_スムーズ

仕事を円滑に進められる人が徹底している、たった一つのポイントとは!?

2018.10.03

仕事を円滑に進められる人とそうでない人は、ちょっとした違いしかない

仕事_円滑_スムーズ2

仕事を円滑に進められる人っていますよね。



どんな仕事でもスムーズに仕事を進められるので、周りから見ても安心感があり、とても頼もしい存在です。



ただ、このような人が何か特別な魔法でも使っているかといえば、そんな事はありません。



ひとつひとつの仕事を見てみると、特別にすごい事をやっているわけではないように思います。



とはいえ、仕事を円滑に進めている事は確かですよね。



では、同じように仕事をしているのに、円滑に進められる人とそうでない人は、どのような違いがあるのでしょうか。


仕事を円滑に進められる人が意識しているたった一つのポイントとは!?

仕事_円滑_スムーズ3

仕事を円滑に進められる人とそうでない人は、ちょっとした違いしかないのですが、そのちょっとした違いが大きな結果に結びついているのです。



仕事を円滑に進めている人が必ずといって良いほど徹底していることは、



先回りして物事を考えて、手を打つ



ことです。仕事を始める前に、



・スケジュール(納期)
・リソース(人員)
・リスク(課題)
・予算



など、考えられる事を全て洗い出し、「先に手を打つ」という事をしています。



そして、周りの人と共有すべき事項は、先に共有しておく事を徹底しています。



こうすることで、後から問題になる火種を先に潰しているのです。



反対に、仕事がスムーズに進まない人は、「先回りして手を打つ」事が苦手です。



事前に考える事が少なく、行き当たりばったりで仕事をしてしまうため、実際に問題や課題が発生した時に、スムーズな対処ができないのです。



つまり、仕事を始める前に、いかに「先回りして物事を考えられるか?」がとても重要になるのです。



仕事を円滑に進めている人は、必ずといって良いほど、この能力が高いので、周りにそういう方がいれば、ぜひ参考にしてみてください。


まとめ

仕事_円滑_スムーズ4

いかがでしたか。仕事を先回りして考えられる力がつけば、自然と仕事をスムーズに進める事ができるようになりますので、意識してみてはいかがでしょうか。