business

品質_コスト_納期3

品質、コスト、納期の中で、常に「いまの最重要なポイント」を考えて仕事をしよう

2018.10.06

まずは、QCD(品質・コスト・納期)を踏まえた上で、最重要ポイントを意識しよう!

品質_コスト_納期

仕事を行う上では、QCD(品質・コスト・納期)を意識することは当然であり、これを考慮して仕事を進めることが大切だというのは誰もが認識していることだと思います。



ただ、実際には、計画通りに進まなかったり、問題や課題によって、QCD(品質・コスト・納期)が計画通りに進まないケースも出てくる事があります。



そのような時にでも、QCD(品質・コスト・納期)全てを守る事ができれば、一番良いのですが、どうしても難しくなってしまった場合は、



・品質
・コスト
・納期



の優先順位をつけなければならなくなります。



理想論で言えば、このようなことをせず、すべてをしっかりできればそれに越したことはありません。



でも実際は、優先順位をつけなければならないケースもあります。



そんな時に、意識すべきことは、



いま、3つの中で一番重要視されるポイントはどれか?



ということです。優先順位をつけなければならない状況になっているのですから当然と言えば当然ですが、このポイントを読み間違うと、余計に状況が悪化してしまいます。



このような状況になってしまった時こそ、この優先順位を正しくつける事が求められるのです。


品質、コスト、納期の中で、最重要ポイントを適切に判断する方法とは!?

品質_コスト_納期2

それでは、品質、コスト、納期の中で、最重要ポイントを適切に判断するにはどうしたら良いでしょうか。



これは、



関係者にヒアリングをしたり、関係者の温度感をしっかり見極めて判断する



事がとても大切になります。



ここで一番やってはいけないのは、自分の勝手な判断で優先順位を決めてしまう事です。



これをやってしまうと、余計にプロジェクトが混乱してしまい、さらに状況が悪化してしまいますので、注意しましょう。



現在の状況を関係者にしっかりと説明した上で、「いま最も重要なポイントはなにか?」を認識合わせする事が大切です。



そして、合意ができたら、その重要ポイントを確実に遂行できるように動く事です。



それができれば、厳しくなった状況をなんとか乗り越える事ができます。



仕事は常に完璧な形では進みません。そんな時に、何を一番重要視すべきかをきちんと把握できるかどうかで、状況が大きく変わってきますので、常に意識しておきたいところです。


まとめ

品質_コスト_納期4

品質、コスト、納期は、仕事において大切な三大要素です。その中でも常に、優先順位を意識して、最適な仕事ができるように意識しておきたいですね。