business

要点_文章_短く

要点をしっかりと記載した上で、文章をできる限り短くする事が大切

2018.10.07

ダラダラと長い文章も要点が書いていない文章もわかりにくい

要点_文章_短く3

仕事において、文章力というのはとても大切なものですよね。



文章の書き方ひとつで、伝わりやすさも違いますし、それによって相手の印象も変わります。



仕事ができる人は、この文章力がとても高い人が多いです。



反対に仕事ができない人は、文章力が低い人が多いです。



文章力が低い人の特徴としては、以下のような点があります。



・要点がまとめられていない
・文章が長い



要点がまとめられていないものは、「何を伝えたいのか」が明確でないため、相手にスッと伝わりません。



長い文章は話が錯綜している場合が多いです。そのため、これも伝えたい内容があいまいになっている事が多いのです。



そして、長い文章は相手の時間も奪ってしまうというデメリットも持っているため、早急な改善が必要だと思います。


仕事ができる人は、短い文で要点をまとめるのが得意

要点_文章_短く2

仕事ができる人は、短い文章で要点をまとめるのが得意です。



このような人は、文章を書く時に以下の点を気をつけているケースが多いです。



・事前に何を伝えたいのかを明確にする
・事前に話の順序を整理する
・一度、書いた文章を見直して無駄な文章を省く



これを行うだけで、少しずつ短く、要点がまとまった文章が書けるようになっていくのだと思います。



何も考えずに思いつくままに書いてしまった文章はとてもわかりづらいので、上記を意識した文章を心がけてみてはいかがでしょうか。


まとめ

要点_文章_短く4

文章力を上げるだけで仕事のスキルが高くなりますので、短く、わかりやすい文章を意識していきましょう!