News

成長_忙し_勉強

自分自身を成長させるためには、忙しくても勉強する時間を作ることが大切

2018.10.10

忙しい事を理由に日々の仕事だけをしていても成長できない

成長_忙し_勉強2

ほとんどのビジネスパーソンは、日々忙しく仕事をしていますよね。



精いっぱい仕事をしていると、なかなか自分の時間を作ることができません。



ただ、そのような仕事だけを精いっぱいやっている生活をしてしまうと、なかなか成長できません。



他の人も同じように一生懸命仕事をしているわけですから、大きな差はつきませんよね。



そうなると、単に仕事だけを一生懸命やっているのではなく、もう一歩成長するためにやるべきことを増やしていく事が大切になります。


忙しくても、成長させるための勉強時間を作る

成長_忙し_勉強3

そして、もう一歩成長させる上で大切なのが勉強になります。



学生の頃は勉強していた人が、社会人になると勉強しなくなるということはよく聞く話ですが、社会人になったからこそ、自分の仕事に関わる事ややりたい事を積極的に学んでいくべきですね。



勉強というと、資格の勉強などを考える人も多いかと思いますが、このような事だけが勉強ではないと思います。



新しい知識や技術に対する勉強でも良いと思います。要は、自分自身の成長につながるものであれば良いですよね。



こうした勉強の時間をいかに作っていくかで自分自身が成長できるかどうかが変わってくるのだと思います。


勉強時間を作るためには、生活の中から無駄な事を出来る限り排除していく

成長_忙し_勉強4

一生懸命仕事をしている中で、勉強時間を作るのは大変ですが、与えられた時間はみんな同じですので、いかに効率よく時間を使うかが重要になります。



そのために一番意識すべきことは、



生活の中から無駄な事を排除していく事



だと思います。仕事と同じで、「何気なくやっていること」の中でも無駄な事というのはけっこう多いものです。



そういった無駄な事をしている時間をなくしていく事で、勉強の時間を確保できるようになるのだと思います。


まとめ

成長_忙し_勉強5

仕事をするようになったからこそ、新たに学ぶべき事が見えてくるということも多いと思います。



自分自身を成長させるための勉強を意識して行い、成長し続けられるビジネスパーソンを目指していきましょう!