business

集中力_時間_仕事

仕事は「時間」よりも「集中力」を上げることが大切!

2018.10.14

集中力がないと、時間だけを無駄に浪費してしまう

集中力_時間_仕事3

仕事では集中力がとても大切になります。



集中していない時の仕事の効率と、集中している時の仕事の効率では、全く効率が異なるからです。



仕事ができる人の多くは、「集中」する事が得意なように思います。



常に集中しているというわけではなく、集中すべきタイミングで一気に集中力を高める事ができるという事です。



集中すべきタイミングで集中できないと、仕事が進まず無駄な時間だけが発生してしまいます。



このような事が日々重なっていくと、集中力がある人とそうでない人の成果に大きな違いが出てくるのです。


集中力を高める上で、大切なポイントとは!?

集中力_時間_仕事2

それでは、集中力を高める上で必要な事は、どのような事でしょうか。



大きくは2点あると思います。



①仕事の楽しさを見つける
楽しいと思える仕事は集中力が高まります。反対に楽しくない仕事は集中力がなかなか高まりません。ですので、その仕事の楽しさを見つけることは、仕事の集中力を上げる事になるのですね。仕事にゲーム性を取り入れるなど、自分なりの工夫をしてみることをオススメします。



②体調を整える
体調が万全でないと集中する事が難しくなります。しっかりとした睡眠をとるなど、心身ともに万全な状態を作っておくことで、集中力が大きく変わります。つまり、日頃の生活が仕事に大きく影響するということですね。


まとめ

集中力_時間_仕事4

仕事では集中力を上げる事がとても大切ですね。自分自身で集中するコツを掴んで、仕事のパフォーマンスを上げていきましょう!